よくある質問

当センターに関する質問と回答

施設について

ヘルスケアセンターはどこにありますか?
本荘の、産業道路と代継橋の大きな交差点近くです。地域医療センター(医師会病院)の裏の建物です。詳しくは地図をご参照ください。
車で行く予定です。駐車場はありますか?
当センター横に専用駐車場として「熊本地域医療センター第5・ヘルスケアセンター駐車場」がございますのでご利用ください。(駐車券は受付にご提示ください。)なお、他の地域医療センター駐車場へお止め頂くと有料になりますので、ご注意ください。また、検査によってはお薬を使用する場合があり、運転に支障がでる可能性もございますので、宜しければ公共交通機関のご利用をお願い致します。
携帯電話の電源は切らないとダメですか?
いいえ、切らずに大丈夫です。他のお客様のご迷惑にならない様、ご使用ください。
レストランはありますか?
隣の地域医療センター(医師会病院)新館6階のレストランをご利用ください。
喫煙室はありますか?
受付・健診フロア・ドック宿泊室等を含め、敷地内禁煙となっております。煙草の煙を感知して、警報機器が誤作動する恐れもございますので、ヘルスケアセンターでの喫煙はお控えください。健診に関しまして、喫煙する事により検査によっては影響がでる場合がございます。そのため健康診断直前の喫煙は、なるべくお控えくださるようお願いいたします。
小さい子供がいるのですが、託児所はありますか?
申し訳ございません。当センターにはございません。
忘れ物をしました。保管してありますか?
発見された場合は受付でお預かりしております。ハンカチ(ハンドタオル)、アクセサリー、鍵の順番でお忘れ物が多いようです。中には、ジャケットや手帳などの忘れ物もございました。お帰りの際には、十分ご確認ください。

お申込み・受付について

窓口での支払いは現金払いのみですか?
現金・小切手・クレジットカード・デビッドカードのご利用が可能です。
ヘルスケアセンターでは個人での受診はできますか?
大丈夫です。就職活動用・雇用時用・履歴書用・自分の健康チェックの為など、お申し込み頂ければ受診可能です。
以前勤めていた時、ヘルスケアセンターで毎年健康診断を行っていました。定年後、個人での申し込みがしたいのですが。
ご利用ありがとうございます。個人様でのご受診も可能ですので、一度ご連絡ください。
最近、体調が悪いので健康診断の予約をしたいのですが。
具体的に症状が出ているのであれば、医療機関の受診をお勧め致します。当センターでは検査は行っていますが、治療ができません。また、咳・熱・風邪・インフルエンザ等の病気時の来所は、検査が出来ない場合もありますので、日程の延期をお願いすることもあります。
健康診断の費用は3割(保険適用)じゃないのですか?
残念ながら、健康診断は保険の適用外になります。
健康診断には保険の適用外なのに、どうして保険証が必要なの?
保険の適用にはなりませんが、健康保険組合が保険に加入をしていることが条件で健康診断の料金を負担する場合や、ご本人同意の上で内視鏡検査時医師の判断により保険扱いの検査が出る場合があるからです。
予約なしで健康診断に行ってもいいですか?
申し訳ございません。当センターでは『予約制』となっております。健康診断には事前の準備が必要な為ご連絡ない場合はお断りすることもございます。ご予約状況により健康診断自体をお受け出来ない日もございますので、必ずお電話にてご予約ください。
提出用の健康診断を受診の際、医療機関の指定があるのですが、ヘルスケアセンターは『国公立の医療機関』ですか?
当センターは『国公立に準ずる医療機関』です。明確な指示が出ている場合、当センターでの診断書では無効になる場合もあるかと思われますので、提出先に一度ご相談の上、お申し込みください。
ヘルスケアセンターを初めて利用しようと考えています。どうしたらいいですか?
事業所でのお申し込みの場合、まず一度ご連絡ください。健診の内容・料金などご相談させて頂きます。はじめてのご利用や健保のご利用の場合、その旨を初めにお伝えください。
個人で、人間ドック(一泊・日帰り)をご希望の場合も、ご連絡ください。
個人で、提出用健康診断などのお申し込みの場合、今回の健診内容について、まずは一度内容の確認をしてください。指定の診断書がありますか?健診の項目の指定はありますか?検査内容の指定は何もないですか?内容によって、健康診断の料金が大幅に変わってきます。健診内容が記載されている書類等がある場合は、お手元に準備しご連絡ください。検査内容が全く分からない場合は、提出先に一度ご確認頂くか、当センターのご希望に添ったコースのご案内となります。
職場で健康診断を実施したいので、検診車とスタッフに来て欲しいのですが。
出向いての健康診断も行っております。原則として、50名以上の事業所が対象となります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
渋滞に巻き込まれました。案内された時間内に行くことができないのですが、受付してもらえないですよね?
婦人科検診が出来ない場合もございますが、多少遅くお越しになる分には影響ございません。ただ、お越し頂いた順にご案内致しますので、健康診断の終了時間が遅くなるかと思われます。お時間には余裕を持って、お越しください。
予約の多い時期、少ない時期ってありますか?
ございます。時期・曜日によって予約状況は大きく変わってきます。春から秋にかけて、4~11月頃はお申し込みが多いようです。やはり、予約が多いと受診の際のお待ち時間が長くなってしまいます。また、婦人科検診を行う日は他の日と比べて、どうしてもお待ち時間がでてしまいます。

検査について

アクセサリー類はつけていても大丈夫ですか?
レントゲンに写る物以外は大丈夫です。例えば、ピアス(耳)・メガネ・指輪・腕輪・腕時計は検査に支障ございません。外して頂くものはネックレス類です。お着替えの際には必ずお取りください。アクセサリー類は、年間を通して多くの方がお忘れになっています。保管には十分お気を付けください。
健康診断にはどれくらいの時間がかかるのですか?できれば、早く帰りたいのですが。
健診の内容により、受付を始めるお時間、かかるお時間が変わってきます。どの健診についても、お客様をお待たせする時間が少しでも短くなる様、スタッフ一同努めておりますが、健診時の待ち時間が発生する場合もございます。どうか、ご了承ください。各健診に関する詳細は、健診内容でご確認ください。
オプション検査を追加したいのですが、どうしたらいいですか?
ご希望された時点でご連絡ください。曜日や時間の指定がある場合、予約多数の場合、他実施していない場合なども考えられます。お尋ね・ご相談等伺いますので、まずは一度お電話ください。
どうして食事制限があるのですか?おなかがすくから食べてきてはダメですか?
食事をすると、血液検査では正常な値が出ず検査値に支障をきたし、胃や超音波の検査は実施できない場合があるからです。血液検査は最低でも5時間以上の時間をあけるように、胃や超音波の検査のある方は、前日夜9時以降のご飲食は控えるようにしてください。食事に関するお願いは必ず守って来てください。
妊娠中なのですが、健康診断は受けられますか?
レントゲン(胸・胃・骨)・内視鏡・婦人科(乳がん・子宮頸がん)以外の検査でしたら可能です。ご心配な場合は、かかっている産婦人科の医療機関にご相談ください。また、受診の際には必ず受付へ申し出てください。
なぜ、ヘルスケアセンターで精密検査はできないのですか?
当センターは健康診断の実施が主な業務です。保険適用の検査は原則として行っておらず、継続的な治療ができませんので、かかりつけ医・お近くの専門医で受診されてください。(ただし、契約健康保険組合・契約事業所は除く)
地域医療センター(医師会病院)で精密検査をお願いしたいのですが。
ヘルスケアセンターで受診後に精密検査の紹介状をお持ちの場合、地域医療センター(医師会病院)で精密検査ができる科目がございます。受診に関して診察科目の問い合わせ・診察日等のお尋ねをされる際には、必ず『ヘルスケアセンターの紹介状』をお持ちである事をお伝えください。(電話 096-363-3311)
なお、地域医療センター(医師会病院)は、かかりつけとして利用する医療機関ではございません。熊本市の委託により夜間および休日に急患診療 ( 応急処置 ) を行っておりますが、平日昼間の一般受診はできません。紹介型病院ですので、原則として医療機関の紹介状をお持ちになっての受診となりますので、ご注意ください。
胃の内視鏡検査だけ実施してもらえますか?
申し訳ございません。当センターでは診察を含む健診でのご案内になります。胃検査だけ、超音波検査だけ、血液検査だけ、などの単項目での検査ご予約はいたしかねます。
何度も何度も名前を呼ばれるのですが・・・。
毎日多くのお客様にご利用頂いておりますが、同姓同名、似たお名前の方とご一緒の健診日の場合もございます。スタッフがお客様をお間違えする事のない様、検査毎のフルネーム確認を実施しております。ご了承ください。
健康診断前は、どれくらいから禁酒したらいいですか?
特別な禁酒などされずにご来所ください。健康診断前だけ健康に努めたとしても、本来の健康状態が分かりません。定期的な健康診断として、通常どれくらいの影響が出るかを結果としてご覧頂きたいと思います。それをどう改善するかが、健康診断の目的でもあるかと思われます。
婦人科(乳がん・子宮頸がん)検診はどうして朝早くしか実施しないのですか?
ヘルスケアセンターは、外部の婦人科の医師が来所しての実施を行っている関係上、どうしてもお時間の指定がございます。申し訳ございませんが、お時間の厳守をお願い致します。
生理中でも、検査できますか?
通常の健康診断には影響はありませんが、検尿、子宮頸がん検診では、正確な検査ができません。

結果について

結果の再発行をして欲しいのですが。
1部につき1,100円の費用がかかります。事前の準備がございますので、必ずご連絡のうえお越しください。
健診結果がまだ来ません。結果が悪いのでしょうか・・・不安です。
当センターでは通常2~3週間で結果をお返しするようになっています。早急に結果が必要な場合は、分かり次第ご連絡差し上げる体制を取っております。ご理解の程、宜しくお願いいたします。
結果に紹介状が入っていました。この封筒はどうしたらいいのですか?
同封の紹介状には、医療機関で精密検査を受診する際に必要な情報が載っています。開封せずに、かかりつけ医・お近くの専門医へ保険証と一緒にお持ちください。そして、精密検査の結果は受診された医療機関にてお聞きください。なお医療機関の規模によっては、紹介状(診療情報提供書)とみなされず、初回診療選定療養費が請求される場合がありますので、受診される医療機関へお問い合わせください。
※ご不明な点等ございましたら、ヘルスケアセンターへお問合せください。